SSブログ

ゾウは死体を埋葬する [埋葬]

大自然で生きる動物たち。

彼らが死んでしまった後、その遺体はどうなってしまうのでしょうか???

例えばゾウのような大きな動物は、死んだ後、朽ち果て、骨となり、
いつの日か土に戻るまで地面の上に放置されたままにされているのでしょうか??

loxodontaafricana57wz4.jpg

実はゾウは死んでしまった仲間のゾウを埋葬するという驚くべき行動をするんだそうです。

仲間のゾウの死体に群れ全員が集まり、取り囲み、土や葉っぱなどをかけて覆うのです。

また、牙と骨だけの死体、さらには別の動物の死体であったとしても
やはり同じ行動をすることが観測されています。

ゾウ以外の動物で埋葬のような行動をする動物は観測されていないようです。

生きている動物が寝転んで昼寝をしているとしても
ゾウがその動物に土や葉っぱをかけたりすることはありません。

死んでしまった動物に対してのみ行なう行動なのです。

ゾウは死に対して強い意識をもった動物のようですね。

タグ:ゾウ 埋葬
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。