SSブログ

カラスが変な泣き方をすると人が死ぬと言われる理由 [由来]

カラスって不吉なイメージがありますよね。
あのガーガーいうとても綺麗とは言えない鳴き声とか。
真っ黒いお姿とか。

カラスがどう思っているかは別として、
カラスは不幸とか死といったことと関係付けられた迷信があります。

例えば「カラスが変な泣き方をすると人が死ぬ」といった迷信です。

これにはある事実と関係しているようなのです。

それは、墓場がカラスのエサ場であるという事実です。

昔、お墓に亡くなった方を埋葬した後、
お供え物としてお団子とかお米などの膳がおかれました。
それがカラスのエサになってしまっていた。
墓場がカラスのエサ場になってしまった。

ということなのですが・・・

karga_resimleri.jpg

つまり、人が亡くなり、埋葬される度にそこに置かれた食べ物をねらって
ガーガー鳴きながらやってくるカラスの姿を昔の人々は見ていたわけです。

そうした情景が人々に死とカラスを結びつけてしまったのでしょう。

単にカラスは食べ物に興味があるだけのようですけどね。

タグ:雑学 葬式
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。